大麻使用者の銃携帯許可、コロラド州の規制に変革か?

コロラド州の審査委員会が、「Guns for Everyone」という武器保有権支持団体が提出した住民投票起案の文言を承認しました。投票は11月に開かれる可能性があります。

現段階では公式の嘆願書を作成し、承認を得る必要があるものの、この先最難関となるのが署名を集めること。4/20や月例の銃ショーなど、既存のカンナビスおよび銃関連イベントで支援者を探す計画となっています。

もし成立した場合、カンナビス使用者に銃の隠れた携帯許可を授与することを禁止している州の規制を解除することになります。具体的には、カンナビスの合法的な使用を申請者の許可を拒否する根拠としてはならないことになります。

コロラド州は2012年に住民投票により成人向けのカンナビスを合法化されましたが、大麻草は連邦レベルで禁止されています。連邦法では、大麻を含む規制物質の「違法使用者」であることは、法的に銃を購入または所持できないことを意味します。

今回の投票は連邦法にこそ影響を与えませんが、「カンナビスの違法使用者または中毒者」が「州法および規制で提供されるのみによって決定されるべきである」と明記することに意味があります。

この提案は1月中旬に一度、「単一主題ルール」に違反することから拒否されました。「審査委員会によると、以前は提案があまりに広範であり、他の物質使用者に隠れた拳銃許可を許可する可能性があった」と支援団体共同ファウンダーのエドガー・アンティヨンが説明します。

実際、米国のバイデン大統領の息子、ハンター・バイデンは2018年にコカイン使用者であることを開示していた時期に銃を購入した罪で告発され、ハンター・バイデンの弁護士は連邦の禁止令が違憲であるとする裁判所の判決を引用し、それがこの場合にも適用されると主張しました。

一部の地域では合法な州でカンナビスを使用する人々の第二修正権利を保護するための立法が提出されたり、医療大麻使用者が銃を購入および所持できるようにすることもあります。一方で、ATF(アルコール・タバコ・火器及び爆発物取締局)はアーカンソー州が8月に医療大麻使用者が隠れた拳銃携帯許可を取得できるようにした法律に関して「受け入れがたいリスクを引き起こす」と明言してあります。

Source

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA